ごきげんな野菜たち

食べているもので身体はできている 健康第一

モロヘイヤ

f:id:garden19:20220819181925j:image

初めて育てるモロヘイヤ

原産地はインドからアフリカ大陸だそうで

暑さに強いです

アルカリ性の土が好みなので、種まき前に

苦土石灰をまきました

 

丈1m程で一番太くて伸びてる茎を20㎝で採る

と、脇芽が伸び葉がたくさん出ます

その柔らかな葉が食べやすいので収穫します

カルシウムやビタミンが豊富だそうですよ

おひたしや炒めたり、煮込んだり、スープにして食べています

 

注意するのはモロヘイヤの種とさやを食べてはいけないということです

花が咲き始めたら、花のつぼみを取り除くといいのだとか

気をつけなくちゃです